スキルアップ
2014年1月8日
間違いだらけだった「英単語の覚え方」
[連載] 本当に頭がよくなる1分間記憶法【1】
文・石井貴士
  • はてなブックマークに追加

「いっぺんに覚えたほうがいい.........×」
「すべて分けて覚えたほうがいい!...◎」


『本当に頭がよくなる1分間記憶法』(石井貴士 著)より

 もちろん、目で見て覚えるのが一番です。ですが、例外もあります。つまり、目で見て覚える方法は万能ではないということは、あらかじめ頭に入れておいてください。

 その例外とは、英単語の綴つづり(スペル)や、漢字問題です。

 なぜなら、綴りは「書く」ものだから、綴りと呼ばれるわけであって、漢字も「書け」と出題されるものだからです。ダイレクトに「書け」と問題として出されるわけですから、目で見て覚えるのは、逆に非効率になります。つまり、英単語の場合は、意味に関しては目で見て覚えるが、綴りに関しては、書いて覚えるのが正解です。マークシート形式の出題がメインなのであれば、綴りに関しては、覚える必要はないでしょう。

 漢字問題に関しても、「書け」と出題されるものに関しては、書いて覚えるのが一番です。ですが、「読め」と出題されるものに関しては、目で見て覚えるのが正しいのです。

 ここで、重要なことがあります。

 記憶をするときには、「分けて記憶する」というのが、必勝法だということです。

 英単語も、意味を覚えることと、綴りを覚えることは、別々に考えるのです。

 書いて覚えたら、意味も綴りも同時に覚えられるから、そのほうが効率的なのではないか? と思う方もいらっしゃるでしょう。ですが、この「同時に覚える」というのが、非効率なのです。

 英単語の場合は、1単語につき1つの訳語の場合が、一番楽に覚えられます。1単語につき、4つ、5つと意味があるものの場合は、同時に覚えるのはかなり大変です。なので、1単語につき1つの訳語で覚えた後に、ほかの意味を付け加えていくほうが、簡単に暗記できます。

「一度に覚えよう」
「いっぺんに覚えよう」

 と思えば思うほど、時間がかかります。どんどん細かく分けていくことが、記憶の必勝法なのです。

「分けることは、わかること」

『本当に頭がよくなる1分間記憶法』(石井貴士 著)より

 あなたが勉強ができなかったり、わからない物事があるというときは、それを分けていないからなのです。たとえば、あなたが「数学が苦手だ」という場合、2次関数が苦手なのか? 図形問題が苦手なのか? 方程式が苦手なのか? 文章問題が苦手なのか? 計算問題が苦手なのか? つるかめ算が苦手なのか? 自分自身で、わかっていましたか?

 苦手教科というのは、「どこが苦手なのか自分でもわかっていない」という状態だからこそ、苦手になっているのです。

 「日本史が苦手だ」という場合は、古代史が苦手なのか? 平安時代が苦手なのか? 江戸時代が苦手なのか? 近代史が苦手なのか? 現代史が苦手なのか? がわかっていないから、苦手なのです。

 逆に、どこができないかを、分けて考えて突き詰めることができれば、苦手教科は克服できます。

 分けて考えれば、あとは、1つずつ攻略するだけなのです。ゾウは体が大きいので、莫大なエサを必要とします。でも、ゾウがエサを食べるときでさえ、「一口ずつ」しか、食べられないのです。勉強も同じです。

 いかに、分けていけるか? が大切なのです。

 つまり、たとえば英単語を暗記するときに、あなたが作り出すべき状態は何かというと、「英単語の意味はわかっているが、綴りは書けない状態」にまずはなることです。そして、その後に、綴りだけを書いて覚えればいいのです。

 多くの人が、ゾウにエサを一度に食べさせようとして、失敗しています。そうではなく、一口ずつエサを食べさせればいいのです。それと同様に、常に、覚えることも、分け続ける。そして、「ひとつひとつ攻略していくこと」で、記憶のスペシャリストになれるのです。



[連載]本当に頭がよくなる1分間記憶法 記事一覧
[1]間違いだらけだった「英単語の覚え方」


本当に頭がよくなる1分間記憶法
石井貴士 著



【著者】石井 貴士(いしい たかし)
作家。(株)ココロ・シンデレラ代表取締役。1973年愛知県名古屋市生まれ。東京都町田市立つくしの中学校卒。私立海城高校卒。代々木ゼミナール模試全国1位、Z会慶応大学模試全国1位を獲得し、慶應義塾大学経済学部に合格。ほとんど人と話したことがないという状態から、テレビ局のアナウンサー試験に合格。アナウンサー在職中に、「アナウンサーを辞めて、ゼロからスタートしてビッグになったら、多くの人を勇気づけられるはず!」と思い、本当に局アナから無職に。その後、世界一周旅行に出発し、27カ国を旅する。帰国後、日本メンタルヘルス協会で「心理カウンセラー資格」を取得。2003年に、株式会社ココロ・シンデレラを起業。著書『本当に頭がよくなる 1分間勉強法』(中経出版)は57万部を突破し、年間ベストセラー1位(2009年 ビジネス書 日販調べ)を獲得。現在、著作は合計で41冊。累計130万部を突破するベストセラー作家になっている。近著は『本当に頭がよくなる1分間記憶法』(SBクリエイティブ)
  • はてなブックマークに追加