カルチャー
2014年1月27日
平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」の魅力
『サラリーマンは早朝旅行をしよう!』より
  • はてなブックマークに追加

エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をするエクストリームスポーツである。このスポーツのプレイヤーは、一般的な通勤者と区別して、出社ニストと呼ばれる。


「どこかへ旅行したいな」
「温泉に浸かりたいな」
「とにかくリフレッシュしたい!」

 仕事のストレスや職場の人間関係でモヤモヤしたとき、ふとこんな思いが頭をよぎることはありませんか?

 でも、いざとなるとなかなか実現できないものですよね。平日は仕事で忙しく、その疲れで週末はうちでゴロゴロ......。家族持ちだと、休日くらいは家族サービスをしなくちゃなりません。

 かくて、「とにかくリフレッシュしたい!」というささやかな思いさえも、いつの間にやら萎んでしまい、気がつくと同じような毎日を送っている人が多いと思います。

 そんなあなたに、ぜひやってみていただきたいのが「エクストリーム出社」。出社前の朝の時間をとことん楽しむ大人のアクティビティです。

 出社前に朝から観光をしたり、登山をしたり、夏であれば浜辺でスイカ割りなんてことも。出世やスキルアップを目指して勉強会に参加するような仕事の延長線上にある朝活とは違います。あなたのやりたいことを朝、とことん楽しむのが目的です。

 すると、朝起きるのが楽しみになります。出社時刻という明確なタイムリミットがあるので、それまでの時間を集中して奔放に楽しみまくる! 平日朝の数時間に休日気分を味わえるのが、エクストリーム出社の醍醐味のひとつです。

 同僚たちがいつもと変わらない慌ただしい朝を迎えているなか、自分は朝から優雅にプチ旅行。そんな自分にワクワク感を覚えたりもします。

 たとえば、名湯で朝風呂を堪能して、グリーン車に乗って通勤。駅弁を食べ、何食わぬ顔で出社。そうやって普段と違う状況に自分を置くことで気分が上がり、そのままの状態で仕事をスタート。朝起きてすぐに出社するよりも、エンジンがかかった状態で仕事をバリバリこなせるという効果もあります。

 早朝だと電車も道路も空いているし、普段は混雑しているさまざまなところもガラガラ。出社前の朝は、ただ慌ただしいだけの仕事の前段階ではなく、サラリーマンに残された"魅惑の領域"なのです。

 そんな朝をとことん楽しもうという、これまでのレジャーの常識を根底から覆すのが、エクストリーム出社なのです。

 エクストリームとは、英語で「過激な」もしくは「極端な」という意味。

 アメリカではBMX(バイシクルモトクロス)のフリースタイル、クルマのドラッグレース、スカイダイビング、スノーボード、激流を下るホワイトウォーター・ラフティングといった冒険的要素の強いスポーツを「エクストリームスポーツ」、略して「Xスポーツ」と呼びます。

 エクストリーム出社も日常生活でエンジョイできる一種の冒険。過激で極端な出社スタイルが、まるでXスポーツのようなので、そう命名しています。

 このエクストリーム出社を提唱したのは、「あまやん」こと天谷窓大と「しーなねこ」こと椎名隆彦。私たち2人が立ち上げた「日本エクストリーム出社協会」では、エクストリーム出社を次のように定義しています。

「エクストリーム出社とは、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティを思い切り楽しんで、定時までに出社をするエクストリームスポーツである」

 普通の会社に勤める普通のサラリーマンである私たち2人が始めた密かな遊びは、たちまちソーシャルメディアで話題となり、好評を得ました。

 エクストリーム出社を始めるようになったきっかけや実践例は、SB新書『サラリーマンは早朝旅行をしよう』に詳しく掲載しているので、そちらを参照いただければ幸いです。ここでは、エクストリーム出社のルールや魅力について紹介しましょう。



サラリーマンは早朝旅行をしよう!
平日朝からとことん遊ぶ「エクストリーム出社」
日本エクストリーム出社協会 編



【著者】天谷 窓大(あまや そうた)
1983年生まれ。日本エクストリーム出社協会共同代表。テレビ番組の制作会社に勤務する会社員。社内のシステム構築などを担当している。学生時代から青春18きっぷを使った電車の旅が趣味。

【著者】椎名隆彦(しいな たかひこ)
1979年生まれ。日本エクストリーム出社協会共同代表。地図やルート検索、観光情報サービスを提供するMapFanで企画業務にたずさわる会社員。新卒からずっとナビ開発などに携わる技術職だったが、2012年から現職に。ゲームのプログラムも組むが、「リアル桃鉄」など日常をゲーム化するのがライフワーク。



  • はてなブックマークに追加