ビジネス
2014年2月12日
1つ3000円のガトーショコラの「レシピ」が公開されているワケ
『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ』より
  • はてなブックマークに追加

おそらく日本一高いガトーショコラが、連日完売。ケンズカフェ東京は新宿の外れで、人通りの少ないところにひっそりとある。しかし、テレビや雑誌、書籍などで多くの芸能人がおすすめすることもあり、この店のガトーショコラを求めて、多くの人が通ってくる。このガトーショコラ、実はインターネットでレシピが公開されているのだ。そこには、ケンズカフェ東京のオーナーシェフである氏家健治 氏の計算され尽くしたネット活用術があった。


ガトーショコラを売るためのネット活用術


片手に収まるくらいの小ぶりなガトーショコラが1本3000円。高額スイーツにもかかわらず、飛ぶように売れる。そのレシピが公開されているのだ

 私は東京の新宿御苑前にある「ケンズカフェ東京」という店のオーナーシェフをしています。

 商品は「ガトーショコラ」1つだけです。

 ガトーショコラとは、フランス生まれのチョコレートケーキのこと。私一人で毎日手作りしており、来店でのテイクアウトと全国配送のみを取り扱っています。

 ガトーショコラは1本250gで、値段は3000円。片手に収まるくらいの小ぶりなスイーツが3000円ということで、はじめてのお客様は驚かれます。

 それでも月間3000本以上を販売し、1000万円以上を売り上げる月もあります。作っているのは私一人だけ、店のスタッフも二人だけですから、この販売量(額)の多さにも驚かれるのではないでしょうか。

 ネットで検索されることも多いようで、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで「ガトーショコラ」と入力して検索すると、「ケンズカフェ東京」は1ページ目に表示されます。おかげさまでグルメサイトでも好評で(『食べログ』チョコレート部門全国総合ランキング第1位(2014年2月時点)、私のガトーショコラは名実ともに日本一になったと自負しています。

 もっとも、日本一のガトーショコラと胸を張っていえるようになるまでには、さまざまな紆余曲折がありました。

 そもそも私はパティシエ(菓子職人)ではありません。もともとはイタリアン・レストランのシェフ(料理人)であり、パティシエとしてスイーツだけ作るなどということを嫌っていたくらいです。

 しかし、ディナーのコース料理のデザートとしてお出ししたガトーショコラが評判を呼び、2008年からガトーショコラ1本に絞った店に路線を変更しました。

 そのガトーショコラも、当初は1本500gと現在の2倍の容量、でも値段は半額以下の1300円で販売していました。その後、容量を現在と同じ250gにして、値段は1500円、2000円、そして最終的には3000円と上げてきました。

 当初より容量は半分、値段は2倍以上と、実質的には4倍以上の値上げをしたことになりますが、3000円にしてから本格的にブレイクして日本中のお客様から高い評価をいただくようになりました。

 そうした経緯やガトーショコラのブランド力の磨き方などの戦略は、『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ』が詳しいので、興味のあるかたは読んでいただけると幸いです。ここでは、ガトーショコラの売上を上げるための、ネット活用術をいくつか紹介しましょう。


1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ
4倍値上げしても売れる仕組みの作り方
氏家健治 著



【著者】氏家 健治(うじいえ けんじ)
1968年東京生まれ。「ケンズカフェ東京」オーナーシェフ。ホテルオークラ東京、赤坂アークヒルズクラブ、レストランマエストロ等、高級店で修業を重ね、調理および製菓・製パンの技術を体得する。98年29歳で独立。新宿御苑前にケンズカフェ東京を開店。テレビや専門誌等で、調理指導や料理解説をするほか、プロ向けの講習会・講演会も日本全国で多数行っている。



  • はてなブックマークに追加