スキルアップ
2015年10月10日
「安保法案」は「憲法違反」って、どういうこと? 池上さんに聞いてみよう!
文・池上彰+「池上彰のニュースそうだったのか!!」スタッフ
  • はてなブックマークに追加

2015年9月19日に成立した安保法。「憲法違反だ!」という声をあらゆる場面で目にしました。そもそも「法律」とは、私たち国民が安心・安全に暮らせるように社会のルールを定めたもののはず。私たちの暮らしを守るための「法律」が「憲法違反」って、どういうことなのでしょうか? 「憲法」と「法律」はどう違うのでしょうか? ジャーナリストの池上彰さんに聞いてみましょう!


憲法と法律、いったい何が違う?


憲法と法律の違いを、池上さんがやさしく解説!

 日本国憲法を知るうえで、ポイントが二つあります。

 一つ目は、憲法は国民が守るものではない!? というもの。二つ目は、憲法は解釈によって変わる!? というもの。いったいどういうことでしょうか。

 まず一つ目のポイント「憲法は国民が守るものではない!?」から見ていきましょう。

 憲法と法律はいったい何が違うのかわかりますか?

 法律というのは、そもそも私たち国民が守るべきもの、ルールです。その法律は私たち国民が選んだ政治家が作り、私たちはこれを守っています。でも、これがみんないい法律ならいいのですけど、中に悪い政治家がいて、私たちにとってとても困るような法律を作ってしまったらどうなるのか。

 困りますね。そういうことがないように政治家、つまり権力を持っている人が守るべきものを国民が作ろう。それが憲法です。

 ですから、この法律がもし悪いものであれば、「憲法に照らしてこれはよくない。憲法違反だよ」と言って、この法律を変えさせることができる。こういう関係になっているのです。

 ひと言でまとめると、こうなります。

法律は私たち国民が守るもの、憲法は権力者が守るもの

 政治家が持っている権力、これは国家権力ですから、国家権力が国民を困らせたりしないよう、憲法は権力者が守らなくてはいけない。国会議員が憲法と照らし合わせながら法律を作っているのはそのためです。

 では、国民は憲法を守らなくてもいいの? 極端なことを言えば、そういうことになりますね。

解釈で憲法は変えられる!?


図1 憲法9条 ※クリックすると拡大

 憲法について、今こそ日本人に知っておいてほしいポイント、二つ目は「憲法は解釈によって変わる!?」。

 憲法9条には、とりわけ解釈というものが出てきます。図1がその条文の内容です。

 皆さんも一度は目にしたことがあるはず。ここには戦争の放棄、戦力の不保持などが書かれています。最近、その解釈をめぐって議論となったのが集団的自衛権です。

 果たして解釈は変えられるのか? 政府は2014年の夏、閣議決定で、憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を認めることにしました。集団的自衛権とは、仲間の国が攻撃を受けたら一緒になって反撃できる権利のことです。

 この集団的自衛権の行使は、憲法9条に照らして、今までは認められないとされてきましたが、今回は憲法の解釈を変更したので、行使OKと閣議決定されました。

 でも、ちょっと待ってください。そもそも大事な憲法の文章は一つも変わっていないのに、解釈で変更ってそんなことアリなのでしょうか。

  • はてなブックマークに追加


池上彰のニュース そうだったのか!! 1
日本人なら知っておきたい「実はみんな知らない日本」
池上彰+「池上彰のニュースそうだったのか!!」スタッフ 著



【著者】池上彰(いけがみ・あきら)
1950年、長野県松本市生まれ。慶應義塾大学経済学部を卒業後、NHKに記者として入局。さまざまな事件、災害、教育問題、消費者問題などを担当する。科学・文化部記者を経て、NHK報道局記者主幹に。1994年4月から11年間にわたり「週刊こどもニュース」のお父さん役として活躍。わかりやすく丁寧な解説に子どもだけでなく大人まで幅広い人気を得る。2005年3月にNHKを退職したのを機に、フリーランスのジャーナリストとしてテレビ、新聞、雑誌、書籍など幅広いメディアで活動。2012年2月、東京工業大学リベラルアーツセンター教授に就任。おもな著書に『伝える力』シリーズ(PHP新書)、『そうだったのか!現代史』他、「そうだったのか!」シリーズ(集英社)、『知らないと恥をかく世界の大問題』シリーズ(角川SSC新書)、『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』シリーズ、『ここがポイント!! 池上彰解説塾』シリーズ(海竜社)、『池上彰教授の東工大講義』シリーズ(文藝春秋)など、ベストセラー多数。

【番組紹介】「池上彰のニュース そうだったのか!!」
最近大きな話題となっているニュースの数々、そして今さら「知らない」とは恥ずかしくて言えないニュースの数々を池上彰が基礎から分かりやすく解説します!ニュースに詳しい方も、普段はニュースなんて見ない、という方も「そうだったのか!」という発見が生まれます。土曜の夜はニュースについて、家族そろって学んでみませんか?

◆テレビ朝日系列全国ネット 毎週土曜よる7時54分放送中
◆ニュース解説:池上彰
◆進行:宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)