動画
2016年8月5日
美しすぎる坂バカ! どうやって知識ゼロから業界屈指のヒルクライマーになったのか?
出演・日向 涼子
  • はてなブックマークに追加

そんじゃそこらの自転車好きのお姉さんではなく、“坂バカ”と呼ばれるほど真剣にヒルクライムにとり組み、レースでは男性ライダーを凌ぐ結果を残す日向涼子さん。 そんな業界屈指の"坂バカ"ヒルクライマーが、自身の経験を下敷きとするエッセー調で、“ロードバイクあるある”からトレーニング法まで、自身が描くイラストを交えながら綴る。


  • はてなブックマークに追加


<坂バカ>式 知識ゼロからのロードバイク入門
日向 涼子 著



日向 涼子(ひなた りょうこ)
1976年新潟県生まれ。企業広告を中心に活動するモデル。2012年、知人に誘われて参加したヒルクライムレース「ツール・ド・八ヶ岳」で初参加ながら入賞したことを皮切りに登坂に目覚め、その後もヒルクライムレースを中心に数多くの大会に参加し、優勝(入賞)を果たしている。現在は多くの大会にゲストライダーとして招かれるほか、各地のサイクリングイベントでのトークショーも行っている。自身のブログは自転車カテゴリでアクセス数トップの常連(現在は日向涼子オフィシャルブログとして移転)。2015年7月には世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」の一般参加大会「エタップ・デュ・ツール 」を完走。「美人すぎる坂バカ」としてサンケイスポーツ紙の1面を飾った。