スキルアップ
2015年3月18日
デザイナーに求められるコミュ力とは?
文・秋葉秀樹/秋葉ちひろ
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デザイン側もディレクション側に一歩歩み寄る努力をしよう


 この話で考えてみると、ディレクション側は、サービスのビジネスモデルを考え、マネタイズを考え、さらにWebサイトに載せる情報の整理や、ワイヤー作成までしてくれています。

 情報の整理やワイヤー作成は、デザイナーもいっしょにやったほうがいろいろと表現の選択肢も広がるところを、ディレクション側だけでやろうとしています。

 一方でデザイン側はというと、それをただ待っているだけで、出てきたものに対して文句を言いながらデザインする、という状況も見えてきます(実際にそういう話もよく聞きます)。

 その視点で考えてみると、ディレクション側は、デザイン側がある程度やりやすいように、と考えてくれているように思えます。

 それならば、デザイン側ももう少しディレクション側に歩み寄る努力をするべきです。 では、どのように歩み寄ればよいのでしょうか。

 マーケティングやビジネスに関する知識、情報設計にかかわる知識などは、あるに越したことはありません。しかし、それらに関して深い知識が必要かというと、必ずしもそうではありません。それがなにを指しているか、ぐらいは知っておいたほうがよい、という程度ではじめは大丈夫です。

 本来歩み寄るべきところは、「コミュニケーション」の部分です。

 先の例でも、デザイン側はただ待っているだけで、出てきたものに対してなぜこんなに出来がよくないのか、という具体的な理由も聞いていないということがありました。

 この意見交換は、上司や部下、先輩や後輩にかかわらず、対等にしたほうがいろいろな表現の幅が広がります。

 よくあるのは、上司が出した意見だからといって、それいまひとつ...と思う企画に意見できないこと。

 クライアントに対してとなると話はまた別ですが、社内のチーム内であれば、「それは古いですよ」「それはいまひとつおもしろくないです」など、言い切る勇気も必要です(ただし、言いっぱなしにならないよう、きちんと代替案を提案するようにしましょう)。

 また、ディレクション側からの意図をちゃんと理解しないまま、「とりあえずつくってみます」という状況に持っていくのは、危険です。

 先の例で、デザイナーが「使いづらい...」と思ったとして、そのままとりあえずつくってみなければならなくなってしまったら、デザイナーのモチベーションも上がりませんし、よい成果が期待できそうにもありません。きちんとその理由を聞くべきです。

 「なぜこんなに使いづらくなっているのですか?」という直球の質問ではなく、「なぜこのようにしようと思ったのですか?」という理由を、まず聞きましょう。

 理由を聞くことで、「なぜそうなったのか」という意図を知ることができます。そうすると、デザイナーは「その意図であれば、ユーザーのことを考えると、こうしたほうがいいですよ」ということを提案することができます。

 打ち合わせの最中に、デザイン側もいっしょに方向性を考えたり、ノートに実際に書いてみたりして、ちょっと違うと思ったことは気軽に声にするようにして、まずはコミュニケーションをとりましょう。

 ここでのポイントは、できるだけ否定的にならないことです。

 協力的な姿勢であれば、ディレクション側もある程度の受け入れ体制を整えてくれるはずです。


Webデザイン・コミュニケーションの教科書
株式会社ツクロア 秋葉秀樹/秋葉ちひろ 著



株式会社ツクロア
http://tuqulore.com/
「人と機械の関係をデザインする」をコンセプトに、見た目はもとよりアプリの機能面を重視したデザインを得意とするデザイン会社。各種事業におけるモバイルサービスのデザインを行う。某国産スマートフォンにプリインストールされている基本アプリのUIデザインを多数手がけ、テレビ局とともに番組を盛り上げるためのWebサイトやアプリの企画提案・制作への参加や、某大手銀行や大手カメラメーカーの公式スマートフォンアプリデザインなど、多くの制作実績がある。

秋葉秀樹(あきば ひでき)
株式会社ツクロア 代表取締役/デザイナー、筑波大学非常勤講師。グラフィック/Webフロントエンド全般/Flash/3DCGと、幅広くデザインに携わる。おもな作品は、海遊館やサンシャイン水族館とコラボしたAndroid/iPhoneアプリ「Ikesu」。NFC技術を世界で初めて水族館に導入し、魚をスマートフォン内に持ち帰られるユーザー体験を開発・提供、集客に貢献。著作実績に『Firefox OSアプリ開発ガイド』(リックテレコム、共著)など多数。
個人ブログ:http://akibahideki.com/blog/
Facebook:https://www.facebook.com/Hidetaro7
Twitter:https://twitter.com/Hidetaro7

秋葉ちひろ(あきば ちひろ)
株式会社ツクロア デザイナー/アートディレクターWebサイトだけでなく、スマートフォンアプリから業務アプリ、ハードウェアのインターフェース設計・デザイン・動きの実装まで、デザインワークに関する全工程を統括。制作からコンサルティングまでを幅広く請け負う。デザインや実装に関する講演や執筆、寄稿などの実績も多数。技術にとらわれず体験からデザインを考えるコミュニティ「デザイナーズハック」を運営。著作実績に、『Effective Android』(インプレスジャパン)、『Firefox OSアプリ開発ガイド』(リックテレコム)、『CSS3 デザインプロフェッショナルガイド』(マイナビ、いずれも共著)などがある。
Facebook:https://www.facebook.com/toooommmmmmmmy
Twitter:https://twitter.com/tommmmy
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